平成17年 4月 23日(土)


林道土肥戸田線〜林道白川富貴野線 (伊豆市)

今年初めての林道ツーリング。西伊豆方面の林道を仲間と2人で3本ほど走ってきた。今回一緒に行った仲間はBAJAに乗るH.M氏だが、このH.M氏はなかなか仕事の都合で休みが合わず、年に2回ほどしか参加出来ないためサービスで本人3回登場。
この林道は2回目になるがH.M氏が西伊豆方面の林道が初めてのため去年の11月に続き再度着てみた。林道土肥戸田線はちょっと解り難い処にあるため入り口を探すまでに2回も道を間違えてしまった。林道に入る前にコンビニでお昼を買ってあったので景色の良い場所を探しながら走り目ぼしい場所を見つけ一腹し、とりあえず先に進んでみる。
前回着たときは大型台風の影響で酷く崖が崩れていたが、そこは土砂を取り除いてあったため前回よりは100メートル程先に進むことが出来たが、まだ林道工事は進んでいないらしく行き止まりになっていた。さっきの場所に戻りお昼を食べようとしたら、林道脇から山に続いているケーブルをみつけ、思わず乗り込み「オリャー」って進むわけ無い!。お昼を食べて白川富貴野線に向けて出発。
仁科峠を下り白川に入る途中に脇道を見つけたので進んでみると○○林道と看板があった。喜んで進むと途中に空き地があり誰かがベースをとった後もあった。更に進むと200メートル程で林道は終わっていた。総延長は1キロ程しかなかった。
林道白川富貴野線に入るとすぐに左側に小さな滝があった。この林道は距離も短く3キロあるかどうかでダートも整備されている為ちょっとストレスが溜まるが仕方ない。総走行距離120キロの内ダート7キロ程だったが久しぶりのツーリングだったため2人とも充分楽しんで帰ってきた。



repo2003